ブログ運営

【ブログ運営約1年やってみて】作業量と結果はガチで結びついている!やらないから結果がしょぼかった話

どもっ!なおママです。

今日はブログ運営に関するお話を。

最近主婦の方がブログ界に参入してきて、収益を得たい!と頑張っているのを普通に見かけるようになりました。

私もその1人で、実は1年前くらいからやり始めていました。

素直な理由は

収益を得たいから

そして、1年後・・・。

グーグルアドセンスとアフィリエイトをやってみて、得た収益はというと

約3000円ほど。

結果的には『夢もかけらもない』という。

この結果を見ると、ブログってそんなもんなのかと思われるでしょうね。

しかし、中には何万円も稼いでいる方も多いのです。

その差ってなんなのか・・・?

  • ブログジャンルの選び方?
  • SEO対策?
  • 集客の仕方?
  • ブログの書き方?

いやいや。違います。

いや、間違いでもないんやけど(笑)

ノウハウの前に超基本的な事ができてないのが理由です。

それは・・

作業量の少なさ!

この差はだいぶ大きいです。作業量が少ないのに、ノウハウがどうとか考えても結果には結びつきません。

これは本当に身をもって知りました。

と、前置きが長くなりすぎましたが、私の1年間の作業の取り組み方と時間の使い方がどれだけしょぼかったのか、これからの対策をどうするのかをお話ししていこうと思います。

1年間で書いたのはたったの40記事

この数字・・・ほんま笑えますw

1年もあれば少なくとも100記事は突破します。

なのに、たったの40記事。

この時点で、作業量が少ないのは明らかです。

なぜこんなにも少ないのか・・・

1ヶ月で書く記事数が少なすぎるから。

毎日書くのが無理でも、1週間に3記事は書きたいところなのに、1ヶ月で4記事しか書けなかったんです。

やる気あるの?って感じですよね(笑)

ちなみに、私がチャレンジしたブログのジャンルは特化ブログです。

(今も続けてますがw)

雑記ブログより、特化ブログの方がブログ内を回遊しやすく、PVも収益も上がりやすいと聞いたからです。

まぁ、これが自分の首を絞めることになるんですが(笑)

これについては、また後日書きますね。

時間の使い方が下手くそすぎた

子育て中のママがブログを書くには、時間の使い方を変えなくてはいけません。

どこにブログの時間を組み込むのか・・・

初めは、『そんな時間なんてないから、中々書けない』と決めつけていました。

そりゃね?家事・育児の合間にやるので、集中できる時間が少ないのは事実です。

子供が寝ている時、家事の合間、隙間時間にやるんですが、だんだんと家事がおろそかになっていきました。

洗い物がたまったり、洗濯物が畳めなかったり・・・

もう、はちゃめちゃ(笑)

夕飯の作る時間がめちゃめちゃ遅くなる時も。ほんとね、何やってるんだか・・ですよ(笑)

これはいかん!と思って、家事を優先させると、今度はブログの時間が極端に減りました。

それはなぜか・・・

のんびりやってたからです(笑)ケータイをちょこちょこ見たり、テレビをぼーっと見たり(笑)

そりゃ時間がないはずです。

結局、何やってるんだかになってしまいました。

とにかく、時間の使い方が下手くそすぎたんです。

そりゃ記事数が1年で40記事だわ(笑)

Twitterに入り浸りしていた

ブログはワードプレスを使っているので、孤独との戦いでした。

アメブロみたく、書けばアクセスがすぐ上がるとかじゃないですからね。

そこで、Twitterにブロガーなんているのかなぁと、検索してみたらゴロゴロいたんです。

同じようにワードプレスを使ってる方が多かった。

うぉっ!!仲間だ♡と色んなブロガーさんをフォーローしたり、情報を探しまくったりしてました。

だんだんノウハウコレクターみたいになってしまったんです。

(1番なっちゃいけないやつw)

まぁいいこともあったから、結果オーライやけど、入り浸りはあかんよね(笑)

その時間で少しでも記事をかけますから。

記事を書くハードルを下げすぎて自分に甘すぎた

子育て中のママや主婦がブログを書く場合、使える時間が限られるので毎日更新となるとハードルが高すぎます。

しかも、特価ブログは色々下調べも必要です。

なので、『できる時にやろう!』と決めて、負担にならないようにしていたのです。

これが、本当にマズかった(笑)

出来てなくても大丈夫!なんて、自分に甘すぎましたね。

いや、完璧を求めすぎるのはよくないんやけど、ある程度の追い込みは必要かなと。

甘甘すぎたら、ちっとも前に進んでいきませんでした(泣)

書かないからPVはダダ下がり

これは本当に身にしみてわかりましたね(笑)

ちょっと頑張って書いた時は、じわじわ上がってアドセンスもいい感じでした。

(私にしたらねw)

しかし…書けない時が続くと、右肩下がりでした(笑)

ちょこちょこあっても、増えることはなかったのです(笑)

そりゃそうですよね。書かないから(笑)

また、Google先生のアップデート(ブログの評価を決める的なやつ)に引っかかって、検索にもかからなくなった事もあります。

記事更新しないやつは、あっちいけーですよ(笑)

これには本当に凹みました(笑)

やっぱり書かなきゃダメなんです。

作業量を増やす対策は4つ

このダメダメを踏まえて、今後どうしていくか、私なりに考えてみました。

やはり、結果を出すにはやるしかないのでね(笑)

①家事をちゃっちゃとやる

恥ずかしながら、私…家事苦手です(笑)

特に片付けるほうね(笑)

洗い物とか、洗濯畳むとか。

後回しにしちゃうタイプで、結局やるのに時間がかかったりしてました。

で、疲れ果ててブログ書かないという最悪の事態に(笑)

この辺りを解決しない事には、時間を作る事が出来ないとわかったので、ちゃっちゃとやる事にしました。

数日やってみたのですが、隙間時間が増えました(笑)

これは、自分で自分を褒めましたね(笑)

②スマホを見る時間を減らす

これは、Twitterを見る時間と言っても過言ではありません(笑)

ちょっとしか見てないと思っていても、意外と時間が過ぎてます。

かなりもったいない時間の使い方なので、やる事やった時に見るか、5分だけと決めて見るかのどちらかにしようと決めました。

ブロガーさんの中に、ケータイ見まくって結局書けないって人多いんじゃないかな?

③しょぼい内容の記事でも極力毎日更新

毎日更新なんてハードル高いとか言う時ながら、結局これかよって感じですよね(笑)

ハードル高いと感じる理由は何だと思いますか?

書くことがないから?

いや、違います。

完璧を求めるからです。

特に特価ブログをやる方は、きちんと仕上げないと!と思ってやるから、ハードルが高いと感じるのです。

実際、私がそうでした。

完璧に仕上げなきゃ!と型にハマりまくって、書くのが苦痛になり、出来ない自分を責め、胃の調子が悪くなりました(笑)

ブログのいい所は、書き直せるところ。

書いたら終わりじゃありません。

ざっくり書いて、後で消したり足したりできます。

気にせず公開ボタンをさっさと押しちゃうことにしました(笑)

後は、お役立ち記事だけじゃなく、自分の考えを思うままに書くのもやってみようと決めました。

hタグなんて無視したりして(笑)

(これは雑記ブログじゃないと書けないけどw)

誰かの参考になるかもしれないしね。

このしょぼい内容でも更新というのは、『書く』練習にもなると行きついたのです。

自分の書き方や、改善点を知ることができるし。

やらない事には上達しませんからね。

また、記事が溜まっていくのも嬉しくなります(笑)

特に初心者ブロガーさんには、やったほうがいい対策かと思います。

④スマホでも記事を書く

これ、意外とやってる人少ないのかな?と思います。

ワードプレスはパソコンの方が操作しやすいのは確かです。

スマホではワードプレスのアプリを使って記事を書くこともできますが、装飾がやりにくいのが難点です。

しかし、パソコンが開けないとなると作業もできないので、とにかく書くという意味でスマホを使うようにしたほうがいいなと感じました。

実際、この記事の半分くらいはスマホで書いてます。

布団の中でもできるのがいい所ですね。

装飾とか画像貼ったりとかは、後でパソコン使えばいい事です(笑)

スマホである程度仕上げてしまえば、パソコンに向かう時間は少ないので効率的にはいいと思いますよ。

是非、やってみてください!

まとめ:やれる時は追い込みも必要!

ブログで収益を得るなんて簡単そうに思いますが、ちっとも簡単ではありません。

覚える事も多いし。

しかも、子育てママには時間が限られてるので尚更大変です。

収益を得たい!と本気で思うなら、追い込みも必要だなと感じました。

お小遣い程度でいいやと思っていてもです。

生半可な感じでは結果は出ません。

これは、私が証拠ですよね。

頑張り続けるのは無理でも、諦めない気持ちを持って、追い込める時は追い込まないとダメです。

これからは、ちょっと自分に厳しくやっていこうと決めました。

また、運営については記事を書こうと思います。

色々やってみてどうだったのか。誰かの役に立つ事を願って。

では、今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!